奥会津三島町での日々

噛めば噛むほど美味しいスルメのような魅力を持つ奥会津三島町の暮らしや協力隊活動の様子を書いてゆきます。

春のような一日

すっきりとした青空の広がる今日一日。

 

f:id:okuaizumishimamachi:20190205162153j:image

 

いつもダウンコート、襟巻き、毛糸の帽子と寒さ対策ばっちりで外出しますが、今日はそれらが全くいらぬほど!

まるで春のように、太陽はぽかぽかと暖かく、雪もじゃんじゃん溶けていました。

 

f:id:okuaizumishimamachi:20190205164846j:image

 

会津若松までの道中では、飯豊連峰や磐梯山がその雄姿を見せてくれました。

実家の神奈川では、冬場のすっきり晴れた日には、富士山がきれいに見えたのですが、磐梯山は私にとって会津の富士山のような存在。

その姿が見られると今日もいい一日だなぁと気分が上がります。

 

f:id:okuaizumishimamachi:20190205165526j:image

 

それにしても、今日はこんなに暖かく、昨日は雪ではなく雨が降り…

三島町一年目の私には比較のしようがないけれど、やはり今年の冬は例年とは違うんじゃないか、ちょっとおかしいんじゃないかという気がします。

町の人たちもよくそんな話をしています。

 

そんな気候に不安を感じつつも、今日は太陽を満喫しました。

 

f:id:okuaizumishimamachi:20190205170338j:image