奥会津三島町での日々

噛めば噛むほど美味しいスルメのような魅力を持つ奥会津三島町の暮らしや協力隊活動の様子を書いてゆきます。

草取り

我が家の周りの雑草と呼ばれる草を何とかするべく、ようやく重い腰を上げました。

人目に付く場所に住んでいるため、草取りをしなくてはと前々から思ってはいたのですが、除草剤は使いたくない、しかし草の勢いはすごい・・・尻込みしていました。

 

f:id:okuaizumishimamachi:20190603114121j:plain


しかし、近所の方から雑草に負けない、生えていて雑草とされない草や花を植えたらいいとアドバイスをもらい、グランドカバーになる植物を分けていただきました。そうなると俄然やる気が出て、せっせと草取りし、空いたところにグランドカバーを植えました。

家の三方が、ドクダミとスギナに覆いつくされていましたが、だいぶすっきり。

 

f:id:okuaizumishimamachi:20190603114250j:plain

 

あとはこの子たちが元気に増えていくのを願うのみ!

 

f:id:okuaizumishimamachi:20190603114424j:plain

 

草取りは無心になれるから、そして成果がわかりやすいから、やりだすと夢中になりますが、今回何より夢中になったのがドクダミ

 

f:id:okuaizumishimamachi:20190603115626j:plain

 

こんなにも生命力旺盛なドクダミを、ただただ抜いておしまいではもったいなくなり、ドクダミ茶はいかに作るのか調べると、化粧水もできるとわかり作ることにしました!

 

f:id:okuaizumishimamachi:20190603115715j:plain

 

ドクダミは万能選手のようで、色々使えそう。花も漬けると柑橘系のいいに匂いがするそうなので、一画残して花が咲くのを待つことにしました。

来年はスギナも生かしてあげられるようにしたいです。