奥会津三島町での日々

噛めば噛むほど美味しいスルメのような魅力を持つ奥会津三島町の暮らしや協力隊活動の様子を書いてゆきます。

本格的な夏まであと少し

今年は、東京も涼しく寒いくらいと聞きましたが、こちらもずいぶん涼しい毎日です。夏が苦手な私は、会津は神奈川より涼しいだろうと期待していたのですが、昨夏はずいぶん早い時期から蒸し蒸しと暑く、相当にヘロヘロだった記憶があります。なので、セミが鳴き出し、日中蒸すなぁと感じることがあっても、涼しい日々はありがたいです。太陽の光が少なくても、夏の植物たちは順調に育っており、小さな菜園からも収穫が上がっています。

 

f:id:okuaizumishimamachi:20190718092003j:plain

オクラの花


昨夜は満月で、空もすっきりと晴れていたので、お散歩に出ました。日中は久しぶりに蒸し暑かったのですが、夜は薄手のパーカーが必要なくらいひんやりとしていました。

 

f:id:okuaizumishimamachi:20190718090911j:plain

 

写真ではうまく撮れませんでしたが、川霧と満月と川面に映る満月が美しい晩でした。こんな幻想的な景色の中をお散歩できる環境にあることがありがたいなとしみじみ感じる時間でした。

本格的な暑さが始まるのはこれからでしょうか。食べ物もあそびも、この時期にしかできないことを満喫したいです。