奥会津三島町での日々

噛めば噛むほど美味しいスルメのような魅力を持つ奥会津三島町の暮らしや協力隊活動の様子を書いてゆきます。

空き家セミナーについて

まだ梅雨明けとは言われていませんが、蒸し暑い日が続いています。

f:id:okuaizumishimamachi:20190729162636j:plain

西会津町で見つけた蓮畑

 

さて、三島町では、来たる8月15日(木)に所有者向けの空き家セミナーを開催します。空き家の利活用について考えていただくきっかけとして企画したセミナーです。

地域おこし協力隊として移住コーディネーターの業務につき、11カ月が経とうとしています。まだまだあまちゃんですが、色々見えてきたこともあります。

今一番課題に感じていることが、空き家はあるのに移住希望者などに紹介できる物件がないこと。三島町には民間の賃貸住宅がなく、町営住宅もほとんど空きがないため、移住希望者には空き家を紹介することになるのですが、なかなか紹介できる物件がなく、いつも歯がゆい気持ちを抱いています。

空き家といわれる物件は三島町192件、24%(4軒に1軒)あるのに、利活用できる物件はほとんどありません。また、長年放置され続けた結果、傷みが激しく解体するしかないという物件もあります。

色々事情があり、難しいというお話も聞きますが、空き家が早い段階で利活用されていくといいなと思っています。

 

f:id:okuaizumishimamachi:20190729162424p:plain

 

このようなセミナーを町で開催するのは初めてなので、どれくらい集客できるのか不安ではありますが・・・
このセミナーの情報が必要な人の元に届きますように。
セミナーに参加いただけなくても、今回を機に空き家の利活用について考えていただけますように。
そして空き家利活用が進み、人が循環し、より楽しい町とまりますように。

 

f:id:okuaizumishimamachi:20190729163831j:plain

色んなカエルがあちこちにいます!