奥会津三島町での日々

噛めば噛むほど美味しいスルメのような魅力を持つ奥会津三島町の暮らしや協力隊活動の様子を書いてゆきます。

暑い日々の夕涼み

暑い日々が続いており、7月が過ごしやすかった分、暑さ慣れしていない身体には堪えますね。

 

f:id:okuaizumishimamachi:20190814112045j:plain

 

何となく、会津は東北だからと涼しいイメージを持っていた私は、「こんな暑いのでは神奈川と変わらないじゃないか!」、人と会ってもまず第一声は「暑いね~、しんどいね~」と愚痴たらたらですが、それでも、観光客や帰省客の方から「今頃の神奈川や東京と比べるとこちらは過ごしやすい」と話を聞くと、いくらか慰められます。

 

f:id:okuaizumishimamachi:20190814111151j:plain

 

たしかに、早朝や夜の涼風は身体に心地よく癒されます。

特にここ最近は、星や月もきれいに出ていて夕涼みにうってつけです。家の前からでも、街灯をうまく避けると人工衛星が見えるほどきれいな星空が広がっていいます。

 


そして車を少し走らせると、天の川もはっきりとわかる抜群の星空を拝むこともでき、この時期の大いなる楽しみです。

近々、蚊の餌食になることを覚悟して、山の上に星を見に行きたいなと思います。