奥会津三島町での日々

噛めば噛むほど美味しいスルメのような魅力を持つ奥会津三島町の暮らしや協力隊活動の様子を書いてゆきます。

処暑

ふと気づいたら、秋の気配を感じるようになりました。

お盆ころまでは暑くて暑くて、眠るときシャワーで水を浴び身体を冷やし、保冷剤を敷いて眠っていたのに、先週あたりから、急に肌寒く感じるようになり、布団をかけて眠るようになりました。今年は残暑が長く続くのかなと覚悟していたので、ありがたい限りです。

f:id:okuaizumishimamachi:20190826143344j:plain

 

8月23日頃は二十四節気処暑。暑さがおさまるとはよく言い当てているなぁと人生で初めて感じました。神奈川にいたのでは、こうは感じられなかった気がします。

日中外に出ると蝉もまだまだ元気に鳴いており、空も夏っぽいような気もしますが、稲も実りの時期を迎え、秋の草花も目に付くようになり、着実に季節はめぐっているのだなと感じます。

 

f:id:okuaizumishimamachi:20190826143247j:plain

 

さて、これからの過ごしやすい時期をいかにして過ごそうか。新しい季節の到来がうれしいです。

 

f:id:okuaizumishimamachi:20190826144523j:plain

先週の雨で只見川はすっかり濁ってしまいました。