奥会津三島町での日々

噛めば噛むほど美味しいスルメのような魅力を持つ奥会津三島町の暮らしや協力隊活動の様子を書いてゆきます。

赤カボチャ

隣町の金山町は赤カボチャで有名です。鮮やかなオレンジ色の皮、平べったい形、そして大きな「おへそ」が特徴カボチャです。

 

f:id:okuaizumishimamachi:20190827150905j:plain

 

「奥会津金山赤カボチャ」として売られているものは、キュウリのようにネットに絡ませて地面から浮かせる「吊り下げ式」と呼ばれる方法で育てられているそうです。地面につかないことで形も色も万遍なくきれいになり、また太陽の光も万遍なく当たることで、甘くおいしいカボチャになるそうです。

「奥会津金山赤カボチャ」は手間暇かけられて育てられてられていますが、三島町でも地元の方々はこの赤カボチャを育てていらっしゃいます。

 

f:id:okuaizumishimamachi:20190827150658j:plain

この子はコロンとした形でした

 

本物の「奥会津金山赤カボチャ」は食べたことがないですが、三島でいただくカボチャもホクホクとしてとても美味しいです。

 

f:id:okuaizumishimamachi:20190826171505j:plain

皮が薄く柔らかいのも美点

煮物、スープ、グラタン、ケーキなど、アレンジ自在。いも栗カボチャが好きな身としては、食欲の秋到来です!