奥会津三島町での日々

噛めば噛むほど美味しいスルメのような魅力を持つ奥会津三島町の暮らしや協力隊活動の様子を書いてゆきます。

待ってました❄

待ちに待った雪がようやく降り積もりました‼️

 

f:id:okuaizumishimamachi:20200206215224j:image

 

一昨日から降り続け、昨日は雪化粧した木々に、山々にうっとりため息がとまらない一日でした。

 

f:id:okuaizumishimamachi:20200206215326j:image

 

青空のなか太陽の光降り注ぐきらきらした日中の景色も、月明かりに木々が浮かび上がる幻想的な夜の景色も、心がきゅーんとなる美しさ。その美しさに脇見したり、足もと滑らせてしまいそうなくらい、昨日は久々に心はしゃぎました。

 

f:id:okuaizumishimamachi:20200206215202j:image

 

地元の方たちがこんなに暖かくて雪がない年は、今まで生きてきて一度もないと口を揃えておっしゃるこの冬。昔を知らない私ですら、なんだかおかしいぞと感じずにはいられないこの冬。

考えだすと止まらなくなるテーマですが、この雪景色もどうか未来に引き継がれますようにと願いたくなります。

 

f:id:okuaizumishimamachi:20200206220120j:image

 

昔と同じ生活はできないけれど、ここの人たちの暮らし、先人たちの知恵の中には、私たちがこれからを生きる鍵があるのかなとますます思う今日この頃。古くて新しい生き方を自分にできる範囲から少しずつ始めたいと気持ち新たです。

 

明日は冬の一大イベント、雪と火のまつり。どうかこの雪が明日までは持ちますように!

 

f:id:okuaizumishimamachi:20200206220645j:image