奥会津三島町での日々

噛めば噛むほど美味しいスルメのような魅力を持つ奥会津三島町の暮らしや協力隊活動の様子を書いてゆきます。

アクアマリンいなわしろカワセミ水族館

先日機会があって、猪苗代町にあるアクアマリンいなわしろカワセミ水族館へ行ってきました。この水族館では、カワウソ親子をはじめ大中小、そして極小の様々な水辺の生き物に会える、それはそれは丁寧に展示された水族館です。

ここに、町内業者でる佐久間建設工業森林事業部さんが床の工事した木育コーナー『森のこばこ』があります。

 

f:id:okuaizumishimamachi:20200325151811j:plain

 

床一面フローリングで、入った瞬間にわぁと広がりと明るさを感じる空間です。

 

f:id:okuaizumishimamachi:20200325153112j:plain

 

 

その中に、木のおもちゃが色々と置いてあります。下の写真二つは、佐久間建設森林事業部さんが提供しているとのことです。

 

f:id:okuaizumishimamachi:20200325153940j:plain

会津桐の端材で作られたドミノ

 

f:id:okuaizumishimamachi:20200325153146j:plain

色々な木の違いを感じることのできるプレート



このイラストは水族館スタッフの方の手描きとのこと。他にもスタッフの方お手製のおもちゃも多くあり、みなさんの暖かい想いと細かい作業は感動的です。

 

f:id:okuaizumishimamachi:20200325154501j:plain

 

例年より少ないと聞きましたが、この日も多くの子どもたちの声がにぎやかに響いていて、とても楽しそうでした。広々とした空間で、木のぬくもりが心地よく、大人ものんびりできそうです。

そして、水族館も好奇心を刺激する内容盛りだくさんで、一日いても飽きることのない楽しい空間でした。

 

【関連記事】
アクアマリンいなわしろカワセミ水族館:常設展示「森のこばこ」オープン

森のしごと舎:県内水族館、フロア-木質化工事

森のしごと舎:その後の様子