奥会津三島町での日々

噛めば噛むほど美味しいスルメのような魅力を持つ奥会津三島町の暮らしや協力隊活動の様子を書いてゆきます。

すっぽり雪の中

14日から雪が降り続けて、里にも雪が積もりだしました。

15日朝、初雪景色にはしゃぎ、と同時に日増しに厳しくなる冷え込みにめげそうになりました。

 

f:id:okuaizumishimamachi:20201215085420j:plain

15日朝

 

16日朝、いよいよあたり一面すっぽり雪に包まれました。出勤前に除雪車が来ておらず、また倒木の影響で一瞬だけれど停電となり…

昨年も一昨年も少雪だったので、本格的な雪生活は未経験に近く、なおかつ今年は新しい生活環境で、勝手が見通せず終始そわそわおろおろ。

 

f:id:okuaizumishimamachi:20201217093656j:plain

16日朝

 

畑じまいもしていなかったので、白菜も大根もほうれん草もみんな雪の中。この子たちを早く救出したほうがいいのか、もうあきらめたほうがいいのか…

冬支度も寒さ対策も何となくはしていたけれど、今思えば「まだ大丈夫」とどこかで思っていてきちんとはしておらず、今になって「あれがない」「これが準備できていない」と焦っています。
 

f:id:okuaizumishimamachi:20201217093933j:plain

裏の畑 野菜は雪の下

 

また、昨年までは徒歩通勤、運転は限られたときだけだったので、たとえ数キロとはいえ、毎日雪道運転は、慣れず緊張します。毎日何十キロも雪道を運転している方々は何てすごいのでしょうと改めて思います。

 

f:id:okuaizumishimamachi:20201217095300j:plain


それでも、針葉樹に雪が積もる姿は愛らしく、童話の世界のようで、何度窓の外を見ても心ときめきます。

天気予報によると週末も大雪になるおそれとなっているので、できる備えをしておこうと思います。そして、無事に冬が越せますようにと願うばかりです。