奥会津三島町での日々

噛めば噛むほど美味しいスルメのような魅力を持つ奥会津三島町の暮らしや協力隊活動の様子を書いてゆきます。

雪中野菜掘り

先週は、毎日雪が降り雪国らしい寒い寒い日々でした。

今までは家の前の道路に消雪パイプが入っていて、雪が降る日は水の音が聞こえていたのですが、今はパイプがないので、しんとした朝を迎えています。

 

f:id:okuaizumishimamachi:20201221091843j:plain

 

1週間経ち、少しずつこの家での雪暮らしの勝手も見えてきましたが、ドサドサドサーと屋根から落ちる雪の音と振動にはまだ慣れず、毎回とびくっとします。

 

f:id:okuaizumishimamachi:20201221092657j:plain

屋根から落ちそうな雪


 週末の晴れ間に、雪の中に眠っている白菜と大根を堀りました。ひざ下まである雪の中をえっちらおっちら進み、いざ掘ろうと思っても、一面きれいに雪が覆いかぶさっているので、どこに野菜たちが眠っているのか…

 

f:id:okuaizumishimamachi:20201221093454j:plain

 

検討をつけてスコップで掘りますが、外れて野菜を傷つけてばかり…しかも、大根は土が固くて途中でボキッと折れるありさま…労力のわりに喜びがほとんどない収穫で、ほうれん草とブロッコリーは断念。

雪が降ったら、潔くあきらめるのも大切かもと思った時間でした。

 

f:id:okuaizumishimamachi:20201221094557j:plain

 

それでも、うちの中は寒いし、じっとしていると身体もなまるので、ぴりっとした空気の中、白い息を吐きながら身体を動かすとぽかぽかしていいものです。