奥会津三島町での日々

噛めば噛むほど美味しいスルメのような魅力を持つ奥会津三島町の暮らしや協力隊活動の様子を書いてゆきます。

3日間降り続いた雪

週末3日間降り続いた雪と今朝の青空は、世界をはっとするほど劇的に美しく変えてくれました。

f:id:okuaizumishimamachi:20210201094855j:plain

 

今朝は放射冷却でキーンとする寒さ。そして、道路はガチガチのつるつるでした。

f:id:okuaizumishimamachi:20210201095116j:plain


昨日は初めて屋根の雪切りをしました。雪の重みで屋根に負担がかからないように、雪ベラを使って屋根からずり落ちそうな雪を落とします。下から落とすと、落ちた雪の下敷きになる可能性があるので、2階の窓からできる範囲で。

f:id:okuaizumishimamachi:20210201095717j:plain

 

へらで雪を切る感触はざくっ、さくっと気持ちのいい手応え。落下するときは、下屋に当たる雪とつららが室内に舞い散るほどの勢いでびっくりしました。

f:id:okuaizumishimamachi:20210201095911j:plain

 

また、キウイ棚も雪の重みで崩れないように雪下ろし。夏場は脚立に乗らないと届かなかった棚が、かんじきを履いても膝上まで埋まる積雪で見下ろせる高さに。本当によく降ったんだなと思います。

f:id:okuaizumishimamachi:20210201101520j:plain

 

雪の上に立つと、屋根も電線もそして空も、ぐんと近づいた気がして不思議です。

f:id:okuaizumishimamachi:20210201102544j:plain

 

今日は日中暖かくなり雪も緩むとのこと。落雪など事故、怪我なきよう気をつけなくてはですね。