奥会津三島町での日々

噛めば噛むほど美味しいスルメのような魅力を持つ奥会津三島町の暮らしや協力隊活動の様子を書いてゆきます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雪舞う季節

三島町では、確か先週の20日に初雪が降りました。町の方では積もりませんでしたが、山の上はうっすら雪をかぶっていました。 石油を買い込み、タイヤ交換をし、家の雪囲いをしたり/してもらい、あとは本格的な冬が来るのを待つのみ。 まだ秋を惜しむ気持ちも…

移住者インタビューその9

時任真由美さん(46歳)名古屋市出身。東京都で印刷会社オペレーターとして勤務していましたが、2015年から一年間、会津若松市で養蜂を学んだのち、2017年12月に三島町へと移住。2018年4月には時任養蜂園として独立されました。 巣箱の中を確認する内検とい…

深まりゆく秋

日々、紅葉黄葉が深まっていて、町内を歩いていると、そして車を走らせていると、はっと心奪われる景色がばんばん目に飛び込んできます。 三島町のシンボル只見川第一橋梁展望台からの景色も紅葉が見事です。この週末は本当に多くの方がいらっしゃったようで…

志津倉山歩き

先日、志津倉山かしゃ猫ロードトレッキングに参加し、全長2キロほどの志津倉山の麓を歩いてきました。 日陰にいるとフリースを着てもこもこでもガチガチ震えるような寒ーい朝でしたが、秋晴れに恵まれ、太陽が高くなってくるとぽかぽかと暖かい気持ちの良い…