奥会津三島町での日々

噛めば噛むほど美味しいスルメのような魅力を持つ奥会津三島町の暮らしや協力隊活動の様子を書いてゆきます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

空き家セミナーについて

まだ梅雨明けとは言われていませんが、蒸し暑い日が続いています。 西会津町で見つけた蓮畑 さて、三島町では、来たる8月15日(木)に所有者向けの空き家セミナーを開催します。空き家の利活用について考えていただくきっかけとして企画したセミナーです…

豊かさについて

ようやく三島町も夏らしくなってきて、外に出るとぼわぁ~っと汗が出るようになりました。 植物はぐんぐん成長しています。フウセンカズラの緑のカーテンも道のりは遠いといえど、だいぶ茂ってきました。 ご近所の方から種をいただき蒔いたのですが、この子…

大山祇神社

隣の西会津町に大山祇神社という場所があります。ここは福島県内はもとより、新潟や山形からも厚い信仰が寄せられている霊域で、特に毎年6月は大山まつりというお祭りがあり、本当に多くの方が参拝にやってきています。 三島町の方も山の神様と言って、年に…

本格的な夏まであと少し

今年は、東京も涼しく寒いくらいと聞きましたが、こちらもずいぶん涼しい毎日です。夏が苦手な私は、会津は神奈川より涼しいだろうと期待していたのですが、昨夏はずいぶん早い時期から蒸し蒸しと暑く、相当にヘロヘロだった記憶があります。なので、セミが…

虫送り

13日土曜日に、虫送りという伝統行事を見学してきました。 昔『八日目の蝉』というドラマで小豆島の虫送りのシーンが印象深くありましたが、その虫送りが自分が今住むこの町にもありました。 全国各地の農村に今も残るこの行事は、農作物に害のある虫を追い…

ホタルの舞う季節

気づけば、今年もホタルの舞う季節となりました。昨年、集落のただ中でホタルが舞っているのを見て、とても感動したのをよく覚えています。 ホタルの写真はないので…すくすく生長する田んぼ 私は川崎市といっても比較的里山の残る郊外育ちで、職場は東京でも…

移住者インタビューその6

西茉美さん(29歳) 2017年12月、結婚を機に三島町に移住されました。飯館村出身のご主人恭平さん(30歳、佐久間建設株式会社森林事業部)と1歳3か月の息子さんの3人で、憧れの暮らしを少しずつ形にしていらっしゃいます。 三島町へと移住したいきさつ 私は…