奥会津三島町での日々

噛めば噛むほど美味しいスルメのような魅力を持つ奥会津三島町の暮らしや協力隊活動の様子を書いてゆきます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プランター菜園

我が家のプランター菜園がぐんぐん成長しています。 5月の上旬は寒々しい感じだったミントは、今やプランターからあふれんばかりになってきました。 トマトとバジルも順調そうです。 自分で食べるものを自分で育てたい! 畑をするにはまだ至らないけれど、毎…

おばあちゃんの桜

山の中のおばあちゃんは御年90歳。 お彼岸に帰ってきて、毎日畑仕事をしているようです。膝が痛くて昔ほどはできないと言っていますが、それでも、コゴミやわらびなどの山菜を採り、草をむしり、ジャガイモやカボチャ、夏野菜を植え、着々と畑仕事を進めてい…

田植え体験

あちこちの田んぼに水が張られ、田植えシーズンを迎えました。 先日、少しですが田植えのお手伝いをしてきました。福島県内外あちこちから色んな人が集まって、半日ほどを一緒に過ごしました。 機械では植えられない隅の方をみんなで手植えしました。昔は家…

移住者インタビューその5

庄司はるかさん(26歳) 宮城県石巻市出身。東北芸術工科大学大学院修士修了後、佐久間建設工業株式会社建築部への就職に合わせて三島町へと移住しました。今年で3年目を迎え、町営住宅に住みながら仕事も趣味も充実した日々を過ごされています。 ご本人写…

花々のリレー

日に日に緑が深まっていく今日この頃。 夏至をあと一カ月に控え、陽もぐんぐん伸びています。 夕方6時ごろの只見川 この時期、町は薄紫色に染まります。 中でも目を引くのが、藤の花。こんなにも藤があったのかとびっくりするくらい、今時期、藤の花があちこ…

山の恵みごはん

ふきのとうやアサツキからはじまって、気づけば山菜三昧の毎日。 こごみ 色々な方が山菜を届けてくださり、山の恵みとみなさまのお気持ちに感謝の日々です。 そのおかげで、山菜色の排せつ物が出るくらい(これは今時期のみなさまに共通のことと思いますが!…

美しき会津

会津は広く美しく多様です。 裏磐梯 五色沼 いわゆる観光名所的な場所もあれば、ひっそりとした場所もあり、まだまだ旅行者感覚がたっぷりある私は、この連休中に会津を色々回ってきました。 北塩原村 桜峠 当たり前ですが、奥地に行くとまた標高が上がると…