奥会津三島町での日々

噛めば噛むほど美味しいスルメのような魅力を持つ奥会津三島町の暮らしや協力隊活動の様子を書いてゆきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

春の訪れ

2月半ばまであんなに降っていた、積もっていた雪は、あれよあれよとあっという間に消えてしまい、気づけば足元は春の訪れでにぎわっています。 日に日に雪は消え、フキノトウが顔を出しています 畑の一角には福寿草の群落が植木の下に広がっており、スイセ…

3日間降り続いた雪

週末3日間降り続いた雪と今朝の青空は、世界をはっとするほど劇的に美しく変えてくれました。 今朝は放射冷却でキーンとする寒さ。そして、道路はガチガチのつるつるでした。 昨日は初めて屋根の雪切りをしました。雪の重みで屋根に負担がかからないように…

移住者インタビューその17 

角田 信三さん(49歳) 静岡県静岡市出身。2019年度生活工芸アカデミーに参加。新規就農を目指して2020年度は、春から秋にカスミソウの栽培研修を受けました。来シーズンよりカスミソウ農家として独立予定。 *生活工芸アカデミーとは 三島町に暮らしなが…

サイノカミ

1月15日は、五穀豊穣や無病息災、家内安全などを祈願する小正月の火祭り、サイノカミでした。 私の住む地区では、昨年不幸が多かったということで、サイノカミは例年の1/2サイズに縮小し、通常は夜ですが、点火も日中のうちに行われました。 サイノカミが…

毎日寒い!

今年は冬らしい冬で寒く、これが雪国の冬かぁと毎日身に染みています。 築60年以上の我が家は、断熱材が入ってないので、室内でも吐く息は白く、朝は氷点下になることも。キッチンのお湯は凍結して出なくなり、水道管が破裂しないか毎日びくびくしています。…

雪国らしい冬

今年は雪国らしく雪が降る冬を迎えています。 一昨年は多少降りましたが、昨年はほとんど雪が降らない冬だったので、本格的な雪は今回が初めて。 年末年始の寒波で、あたり一面すっぽり雪に包まれています。 見苦しいものはみんな雪の中に包まれ、代わりに今…