奥会津三島町での日々

噛めば噛むほど美味しいスルメのような魅力を持つ奥会津三島町の暮らしや協力隊活動の様子を書いてゆきます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪中野菜掘り

先週は、毎日雪が降り雪国らしい寒い寒い日々でした。 今までは家の前の道路に消雪パイプが入っていて、雪が降る日は水の音が聞こえていたのですが、今はパイプがないので、しんとした朝を迎えています。 1週間経ち、少しずつこの家での雪暮らしの勝手も見…

すっぽり雪の中

14日から雪が降り続けて、里にも雪が積もりだしました。 15日朝、初雪景色にはしゃぎ、と同時に日増しに厳しくなる冷え込みにめげそうになりました。 15日朝 16日朝、いよいよあたり一面すっぽり雪に包まれました。出勤前に除雪車が来ておらず、また倒木の影…

移住者インタビューその16

田上 敏明さん(34歳) 埼玉県久喜市出身。2006年から写真撮影で会津地域へと通い始め、2013年頃からは三島町に足繁く通い、ちょうど令和の始まりとともに三島町へ移住。現在は会社勤めのかたわら、趣味の写真撮影や山歩きを満喫されています。 三島町へ通…

わらび餅作り

先日、本わらび粉でわらび餅を作る機会に恵まれました。 わらび粉は、わらびの根から取り出したデンプンを乾燥して作られますが、手間ひまがかかるうえに収量が少ないため、本わらび粉100%のわらび餅は希少品であり、高級品。私たちが普段食べるからわらび餅…

果樹の剪定

すっかり寒くなり、朝は家のなかも5℃以下になる日が増えてきましたが、山の上は雪がかぶっても、まだ里の方には雪は積もりません。 晴れていると思ったら、灰色雲が出てきて雨が降り出し、しばらくすると再び日が差してぽかぽか陽気とお天気がくるくる変わ…