奥会津三島町での日々

噛めば噛むほど美味しいスルメのような魅力を持つ奥会津三島町の暮らしや協力隊活動の様子を書いてゆきます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

神奈川と会津と

先週、久々に実家に行ってきました。 向こうはまだまだ暑く、そろそろこたつを準備しなくてはと思いながらこちらを出た私は、まだエアコンを使っている実家に驚きました。道行く人々の中には、半そで短パンやノースリーブという真夏のような恰好の人も。「会…

会津のご馳走

先日、会津の伝統食をいただく機会に恵まれました。 干し貝柱の出汁から作られる具だくさんの風味豊かなこづゆ。こづゆ椀と呼ばれる専用朱椀で出され、古くから婚礼や仏事など特別なときに作られるものです。 こづゆ えごはえご海苔と呼ばれる海藻を煮とかし…

移住者インタビューその8

倉根 裕之さん(51歳) 埼玉県出身。平成6年10月に三島町に移住され、もうすぐ26年目を迎えます。桐たんすに魅せられ、会津桐タンス株式会社で職人としてお仕事されています。 三島町へと移住したいきさつ 2つの出会いがあって、三島町へとやってきました。…

秋の訪れ

いつの間にか太陽はずいぶん早く沈むようになり、夜が長くなってきました。あちこちで秋の訪れを感じる日々。 そばの花は、今満開を迎えています。 栗もそろそろ落ちてきそうです。 猛烈な勢いで増殖していたスギナやドクダミたちも勢いが落ち、秋っぽい細長…

只見線に乗って

先日、奥会津振興センター主催の地域おこし協力隊の研修があり、新潟県十日町へ行ってきました。 普段車ばかりに乗っているので、電車の旅は新鮮でした。そしてJR只見線で三島町より先に行くのは初めてだったので、はしゃぎました。 昔の人はよくこんな場所…