奥会津三島町での日々

噛めば噛むほど美味しいスルメのような魅力を持つ奥会津三島町の暮らしや協力隊活動の様子を書いてゆきます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

三坂山と紅葉

昨日は久々の晴天、町内にある美坂高原と三坂山(標高832m)へ行ってきました。 初めて三坂山に登りましたが、山頂からは町内が一望でき、遠くには磐梯山の雄姿も望めます。 美坂高原から山頂までゆっくり歩いて往復3時間ほど。この時期はクマやイノシシに…

昔語りのこと

三島町含む奥会津や会津地域には昔語りの文化が残っています。 会津の出身ではない私はもともと会津の言葉に馴染みがあるわけではなく、また幼い頃に親や祖父母から昔語りを聞いたこともないのですが、初めて聞いたとき、その言葉や語り口、話はとても懐かし…

マコモダケ

マコモダケも収穫シーズンを迎えました。 マコモダケとはマコモ(真菰)というイネ科の植物の根元の部分にできる実のことで、お米と同じ時期に田んぼに植えて、同じ時期に収穫します。 この子たちは小さいですが、大きいものは男性を優に超えるほど大きくな…

収穫三昧

町のあちこちで、稲刈りはじめ収穫作業が行われています。先日は私も少しばかりお手伝いさせていただきました。 まずは、そばの刈り取り。一面真っ白で美しいお花畑だった畑には、黒いそばの実がたくさん実っていました。 みやした蕎麦と豆腐の会の皆さまと…

工人の館内覧会

三島町では、暮らしの中で使うかごやざるなどの道具を自分たちで作る文化が残っており、町を挙げてその伝承に取り組んでいます。 その一環として、工人の館がリニューアルされ、昨日はその内覧会に行ってきました。 工人とは「こうじん」と読み、手作りによ…