奥会津三島町での日々

噛めば噛むほど美味しいスルメのような魅力を持つ奥会津三島町の暮らしや協力隊活動の様子を書いてゆきます。

マコモダケ

マコモダケも収穫シーズンを迎えました。

マコモダケとはマコモ(真菰)というイネ科の植物の根元の部分にできる実のことで、お米と同じ時期に田んぼに植えて、同じ時期に収穫します。

f:id:okuaizumishimamachi:20191009090722j:plain

この子たちは小さいですが、大きいものは男性を優に超えるほど大きくなり、収穫はジャングルの中をかき分けていくように


昨年、初めてマコモダケの存在を知りましたが、その美味しさに一気に惚れ込んでしまいました。ほのかな甘み、シャキシャキとした歯ごたえ。タケノコのようですが、あく抜きなどの必要もなく食べやすさ満点。シンプルに油炒めにするだけで、絶品のおかずになります。

 

f:id:okuaizumishimamachi:20191009091033j:plain

 

ちらと調べてみると、マコモ縄文時代からの植物で、排毒作用も栄養も満点の素晴らしい食べ物だそうです。葉を乾燥させてできるマコモ茶も身体にいいそうです。

 

f:id:okuaizumishimamachi:20191009090908j:plain

タツノオトシゴのようなかわいい実

 収穫時期はこの1カ月ほどととても短いですが、稲より育てる手間もかからず、美味しくて身体にもよく、可能性をたくさん秘めている植物だなと熱い想いを寄せています。