奥会津三島町での日々

噛めば噛むほど美味しいスルメのような魅力を持つ奥会津三島町の暮らしや協力隊活動の様子を書いてゆきます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

赤カボチャ

隣町の金山町は赤カボチャで有名です。鮮やかなオレンジ色の皮、平べったい形、そして大きな「おへそ」が特徴カボチャです。 「奥会津金山赤カボチャ」として売られているものは、キュウリのようにネットに絡ませて地面から浮かせる「吊り下げ式」と呼ばれる…

処暑

ふと気づいたら、秋の気配を感じるようになりました。 お盆ころまでは暑くて暑くて、眠るときシャワーで水を浴び身体を冷やし、保冷剤を敷いて眠っていたのに、先週あたりから、急に肌寒く感じるようになり、布団をかけて眠るようになりました。今年は残暑が…

移住者インタビューその7

武岡 優里さん(34歳) 浜通り出身。高校卒業後、都内などで飲食業や接客業をしていましたが、2018年4月大好きだった三島町へと移住。町内のゲストハウスソコカシコ(https://sokokashiko.info/)に勤め、料理の腕をふるっていらっしゃいます。 三島町に移…

空き家セミナー開催しました!

昨日、空き家セミナーを開催しました。 暑い中、またお盆期間中のお忙しい中にも関わらず、想定より多くの方が来てくだり、また参加者の中には切実な悩みを抱えていらっしゃる方もおり、実施した甲斐があったなと感じました。 空き家というと、どうしても負…

暑い日々の夕涼み

暑い日々が続いており、7月が過ごしやすかった分、暑さ慣れしていない身体には堪えますね。 何となく、会津は東北だからと涼しいイメージを持っていた私は、「こんな暑いのでは神奈川と変わらないじゃないか!」、人と会ってもまず第一声は「暑いね~、しん…

憧れの飯豊連峰

尾瀬や会津に通うようになって、いつか登ってみたいと憧れていた山。 こちらに住むようになっていつも遠くから眺め、恋焦がれていた山。 先日念願叶って、飯豊連峰に行ってきました。 2泊3日、お天気にも恵まれ、多くの高山植物を愛でながら歩くことができ…