奥会津三島町での日々

噛めば噛むほど美味しいスルメのような魅力を持つ奥会津三島町の暮らしや協力隊活動の様子を書いてゆきます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

移住者インタビューその11

小荒井勇人(こあらいはやと)さん(31歳) 福島市出身。福島大学、大学院の美術コースで学び、6年間高校で美術講師をしていましたが、木こりの親方と出会い、2018年4月に三島町にあるアイパワーフォレスト株式会社に就職。特殊伐採を得意とする会社で木こ…

雪のない冬

今年は本当に雪が降らず、積もらずの冬。 この週末はお天気もよく、日向にいるとぽかぽか暖かくまるで早春のよう。本来ならまだまだ冬の真っただ中のはずですが、春を告げるフキノトウがもう食べごろを迎えています。 「雪降らないね~」「積もらないね~」…

空き家相談室

2ヶ月に1度ほどのペースで、町内で空き家の相談室を開催することにしました。 空き家や移住定住業務に就いて、そろそろ1年半。様々な相談を受けたり、研修や勉強会などに参加することで、見えてきたことが色々あります。 私自身もですが、空き家と聞くと…

長期間家を留守にする際は…

雪国では長期間家を留守にする際、水道管やガス給湯器の水抜きをしなくてはならないことを、昨年末に初めて知りました。 昨年はそのことを全く知らず、しかし幸いにも水道管破裂などが起こることもなく、今さらながらによかったなと思っています。 右側にあ…

新しい一年が始まりました!

年末年始は実家のある神奈川で過ごしてきました。 晴天率が高く、きりっと澄んだ青空と富士山というのが関東の冬。神奈川の山を歩きながら、あぁこれがこっちの景色だよなと懐かしく感じてきました。 冬の時期は、会津は空に灰色の重たい雲がかかり、どんよ…