奥会津三島町での日々

噛めば噛むほど美味しいスルメのような魅力を持つ奥会津三島町の暮らしや協力隊活動の様子を書いてゆきます。

空き家相談室

2ヶ月に1度ほどのペースで、町内で空き家の相談室を開催することにしました。

 

f:id:okuaizumishimamachi:20200123111841j:image

 

空き家や移住定住業務に就いて、そろそろ1年半。様々な相談を受けたり、研修や勉強会などに参加することで、見えてきたことが色々あります。

私自身もですが、空き家と聞くとマイナスな印象を受けてしまいますが、それは様々な理由で空き家が問題となってしまうから。それができないから問題なんだとは重々承知ですが、空き家がきちんと管理され利活用されるなら、そして時に解体されるなら、空き家はむしろ可能性になる。

なので、空き家が問題とならないように、ひいては問題となる前に所有者の方々に動いていただけるような仕組みづくりが大切なのではないかと考えています。

その一つとして、今回このような場を設けることにしました。

今はまだニーズがたくさんあるとは思いません。それでも池に投げ込まれた小石の波紋が広がるように、徐々にみなさんに浸透していったらいいなと思います。できることから、できる形で継続していくことが大切。

 

f:id:okuaizumishimamachi:20200123112235j:image

 

今日は薪ストーブ焚いて、暖かくしてお待ちしています‼︎