奥会津三島町での日々

噛めば噛むほど美味しいスルメのような魅力を持つ奥会津三島町の暮らしや協力隊活動の様子を書いてゆきます。

暮らしのこと

すっかり暮らしの様子について掲載するのが止まっていました。

6月に町内に空き家を借り、住まいを整えつつ、畑に種を蒔き、苗を植え、夏の間夢中になって畑作業をし、気が付けばもう11月。

 

f:id:okuaizumishimamachi:20201102164035j:plain

初夏 田植えの頃のうちからの眺め

 

5カ月があっという間に、本当に吹っ飛ぶように経った気がします。

 

f:id:okuaizumishimamachi:20201102164556j:plain

真夏 朝陽の中の田んぼ

 

住環境に求めるものは、人それぞれ、色々あるのでしょうが、私にとって毎日目にするものが自分にとって美しいと感じるものであってほしい、美しい景色の中にいたいという思いが、いつからか一つの基準としてありました。

 

f:id:okuaizumishimamachi:20201102164221j:plain

収穫間際 朝靄かかる山と田んぼ(今年は稲がみんな重たそうに倒れていました)

 

今こうして振り返ってみると、改めてこんなに素晴らしい景色の中に暮らしていることがありがたく幸せだなぁと思います。

だんだんと畑の時期も終わりに近づいてきて、身体も心も少しスローダウン。これから少しずつ、空き家に住むことや畑のことなど書いていけたらなと思います。