奥会津三島町での日々

噛めば噛むほど美味しいスルメのような魅力を持つ奥会津三島町の暮らしや協力隊活動の様子を書いてゆきます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春爛漫

町中のソメイヨシノが満開になり、いよいよ春爛漫だなぁと感じる今日この頃。葉を落とす冬の間は気づかないけれど、こんなにも桜の木があったのか驚かされます。 タンポポやつくしなどの野の花々もあちこちで咲いています。 ヨモギやこごみなどの野の食べ物…

木の駅事業と薪ボイラー

三島町は循環型社会の実現に向けて、再生可能エネルギーの推進をしています。その中の一つに木の駅事業というのがあります。町にある資源=山の木々を有効活用し、町内の循環を促そうというのが木の駅事業です。 三島町は山に囲まれています 地元の人が山に…

春の陽気に誘われて

週末に大林ふるさとの山というカタクリとオオヤマザクラが楽しめる場所に行ってきました。 カタクリは三分咲きくらい、サクラのつぼみはまだ固そうでしたが、この日は暖かく遠くに磐梯山も見え、ピクニック日和。 カタクリの姿は本当に愛らしいですね。 見ご…

移住者インタビューその4

橋本光五郎さん(68歳)二度目の務めであった香川栄養学園(女子栄養大学)を、人生二度目となる定年退職をして、2016年7月に千葉県松戸市より早戸地区に移住。その二度目の定年退職前に、地元の建設会社である佐久間建設工業に地元の材を使って建ててもらっ…

山の中のおばあちゃん

山の中に一人で住んでいるおばあちゃんがいます。 そこにはおうちが2軒しかなく、少し前までは隣にもう一人おばあちゃんもいたようですが、今はみんないなくなって一人きり。週末や休みのときに息子さんたちが訪ねてきたり、親せきや友人知人が時々あそびに…