奥会津三島町での日々

噛めば噛むほど美味しいスルメのような魅力を持つ奥会津三島町の暮らしや協力隊活動の様子を書いてゆきます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晩秋は忙しい

昨日は朝びっしりと霜が降り、寒く一段と美しい朝でした。 畑も田んぼも真っ白に 陽が昇り暖かくなるのも遅く、夕方も4時半すぎるとすとんと暗くなってしまうため、最近は仕事前やあとに畑や外作業をする時間はなく、休みの日が勝負。 里芋、豆、大根、白菜…

美女峠

今週からずいぶん冷え込み、日中もなかなか気温が上がらなくなってきました。 冬がもうすぐそこまで来ているという気配が肌身にひしひしと感じられ、10日には、町内から見える三坂山が初雪化粧。 先日ハイキングに行った美女峠も雪をかぶったことでしょう。 …

沼田街道トレッキング

10月31日、「江戸時代の古道を巡るトレッキング実行委員会」が主催するトレッキングツアーに参加しました。すっきりと晴れ渡った青空のもと、今が盛りと輝く紅葉を愛で、友人知人とおしゃべりしながら、のんびり歩いてきました。 狼煙(のろし)台からの滝谷…

暮らしのこと

すっかり暮らしの様子について掲載するのが止まっていました。 6月に町内に空き家を借り、住まいを整えつつ、畑に種を蒔き、苗を植え、夏の間夢中になって畑作業をし、気が付けばもう11月。 初夏 田植えの頃のうちからの眺め 5カ月があっという間に、本当に…