奥会津三島町での日々

噛めば噛むほど美味しいスルメのような魅力を持つ奥会津三島町の暮らしや協力隊活動の様子を書いてゆきます。

長期間家を留守にする際は…

雪国では長期間家を留守にする際、水道管やガス給湯器の水抜きをしなくてはならないことを、昨年末に初めて知りました。

昨年はそのことを全く知らず、しかし幸いにも水道管破裂などが起こることもなく、今さらながらによかったなと思っています。

 

f:id:okuaizumishimamachi:20200115075014j:image右側にあるバルブをしめて、水を抜く

 

水道管が凍って破裂したらいかに大変かという話を知ってしまった今回の年末年始帰省は、きちんと水抜きできるのか気が気ではなく、人に聞いたり、ネットで調べたり…しかし、家によってやり方も変わるので、事前に何度か練習しもしました。

そして、万が一の水道管破裂に備え、キッチンにある米袋や、ダンボールなど水につかっては困る運べるものたちを避難させ、万全を期して臨みました。

実家に帰ってからも、数日はちゃんとできていただろうかと家のことが不安でしたが、結果何ごともなくよかったです。

 

f:id:okuaizumishimamachi:20200115075836j:image

 

今年は雪が積もらない暖冬ゆえ、そこまで心配する必要もないのかなという気がしなくもないですが、水道管破裂が怖すぎ、念には念を!1〜2日家を空けるだけでも、水抜きするようになりました。