奥会津三島町での日々

噛めば噛むほど美味しいスルメのような魅力を持つ奥会津三島町の暮らしや協力隊活動の様子を書いてゆきます。

雪のない冬

今年は本当に雪が降らず、積もらずの冬。

 

f:id:okuaizumishimamachi:20200127132007j:plain


この週末はお天気もよく、日向にいるとぽかぽか暖かくまるで早春のよう。本来ならまだまだ冬の真っただ中のはずですが、春を告げるフキノトウがもう食べごろを迎えています。

 

f:id:okuaizumishimamachi:20200127132136j:plain

 

「雪降らないね~」「積もらないね~」という会話が必ずあいさつとともになされ、今年は除雪をしないから太るなぁ」なんて話も。しかし、ここまで雪がないと、「スキーができない」なんて悠長なことばかりも言ってもいられず、「このままで大丈夫なのかしら」という不安を誰もが口にしています。

 

f:id:okuaizumishimamachi:20200127132424j:plain



雪は天然のダム、「雪ダム」だという話を聞きました。
雨はすぐ流れてしまうけれど、雪は徐々に解けて春以降の貴重な水源になる。
「地球規模で何だかおかしいよな」とひしひしと感じる今日この頃ですが、降るべきものは降って、あるべきものはあって、冬は冬らしく季節がめぐってほしいものです。

 

f:id:okuaizumishimamachi:20200127132953j:plain

 

こんな景色が恋しく、そしてたっぷりの雪の上をスキーで滑りたいです。