奥会津三島町での日々

噛めば噛むほど美味しいスルメのような魅力を持つ奥会津三島町の暮らしや協力隊活動の様子を書いてゆきます。

花々のリレー

日に日に緑が深まっていく今日この頃。

夏至をあと一カ月に控え、陽もぐんぐん伸びています。

 

f:id:okuaizumishimamachi:20190516163758j:plain

夕方6時ごろの只見川

 

この時期、町は薄紫色に染まります。

中でも目を引くのが、藤の花。こんなにも藤があったのかとびっくりするくらい、今時期、藤の花があちこちで木々を覆っています。

 

f:id:okuaizumishimamachi:20190516170147j:plain



藤は藤棚に咲く上品なお花というイメージだったのですが、実は野趣あふれる花なのですね。

 

f:id:okuaizumishimamachi:20190516164304j:plain

 

畑では大根の花が、そして町の木である桐の花も咲き出してきました。

この時期の3大薄紫。やわらかな優しい色。今まで興味のなかった紫色が、この花たちのおかげで、こんなにも美しい色だったのかと知りました。

 

f:id:okuaizumishimamachi:20190516164903j:plain

 

野山や畑、庭先や道端に本当にたくさんの花が咲いていて、知っている花も、知らない花も、この花からあの花へと花々のリレーが行われています。

去年には気づかなかったものに今年は気づき、目を留める。少しずつ少しずつこの土地を知っていき、好きなものが増えていく。

 

f:id:okuaizumishimamachi:20190516170021j:plain

下の方にちっちゃく朴の花がいます!

花々のリレー、次は何の花が咲くのか毎日楽しみです。