奥会津三島町での日々

噛めば噛むほど美味しいスルメのような魅力を持つ奥会津三島町の暮らしや協力隊活動の様子を書いてゆきます。

家庭菜園 

畑をやっている人たちの野菜ができはじめ、最近はお野菜のおすそ分けをいただけるようになりました。みなさんが丹精込めて作ったお野菜はどれも新鮮でおいしく、ありがたい日々です。

 

f:id:okuaizumishimamachi:20190625113316j:plain

 

そして、私も野菜づくりしたいなとふつふつ思っていたところ、思わず小さな菜園スペースを手に入れました。借りている駐車場の草取りにようやく着手したところ、コンクリートを打っていない土の場所が見つかったのです。

 

f:id:okuaizumishimamachi:20190625113041j:plain

 

スギナなのかドクダミなのか、ゴボウのような太く頑丈な根が地中深く張り巡らされており、開墾には苦労しましたが、長年の草がたい肥となったのか場所によっては豊かそうな土もあり、びっくりしました。

 

f:id:okuaizumishimamachi:20190625114339j:plain

 

ここに、青じそと黒豆の苗を植え、小松菜の種をまきました!

 

f:id:okuaizumishimamachi:20190625113827j:plain

 

あと少し、何か植えたいなと思っていますが。これからの生長が楽しみです。

プランターのトマトは収穫が始まりました!種類なのか、何か育て方に問題があるのか、皮が固いのが玉に瑕ですが、うれしい限りです。

 

f:id:okuaizumishimamachi:20190625114006j:plain